HAPPY ENDING

私の日記です

2018年4月12日木曜日

図書館で3時間読書。朝井リョウ「何者」を読んで自分が嫌になった。

またダンボールを1つやっつけた。物置部屋で気配を感じて壁を見ると、カメムシらしき虫がいた。天井に向かって歩いていた。怖いからそのままドアを閉めて逃げてきた。カメムシが多いとは聞いていたけど早速かい。どこから入ってきたんだよ。怖すぎる。あれカメムシだよね?Gじゃないよね?恐ろしすぎる。ネットで検索しまくってペットボトルでカメムシキャッチャーを作った。夫にラインすると落ち着いか返事がきたので少し気持ちが落ち着いた。夫が帰宅して物置を確認したときにはカメムシは見つからなかった。どこへ。うー怖い。

夕飯はカレイの煮付け、小松菜とジャコのおひたし、昨日の切り干し大根とツナのサラダ。

妹から電話。母から子育てのことで子供にまで暴言を吐かれたらしく、泣いていた。可哀想で私まで泣いてしまった。母は自分が望む形で家族から感謝されたりちやほやされたりしないとものすごく攻撃的になる。嫁いでから長いこと父や祖父から部外者のような扱いをされ続けて苦労したので、その反動なんだと思う。あんな風になっちゃった母も気の毒だけど。でも絶対に自分の感じ方や反応や態度を変えようとはしないだろうから、すごく厄介だなって思っちゃうし、母に寄り添う気持ちがわいてこない。自分の非を認めないからなあ。苦労した過去を盾にしてなんでも正当化しようとする。厄介だな。

youtubeで初心者ヨガの動画を見ながらチャレンジしたら全然ついていけなかった。寝る前のリラックスヨガみたいなやつはなんとかできた。でも体が固すぎて、気持ちよく伸ばして〜とか言われてもその体制を取るだけで身体中が痛い。リラックスどころじゃない。