HAPPY ENDING

私の日記です

2019年12月9日月曜日

午前中、近所をぐるっと散歩。午後は本と雑談ラジオを聴いたり読書をしたりリンゴを煮たり。テーブルに突っ伏してうたた寝をしたら、頬に付いた痕が数時間消えなかった。

夕ご飯は長ネギグラタン、いぶりがっこ、納豆、鶏肉と大根のスープ、煮リンゴ、日本酒。

 

十数年前に亡くなった父方の大叔母(祖母の妹)、ただの自由人だと思っていたら、実際は相当問題のある人だったらしい。父の家系を知れば知るほど、家に嫌悪感がわいてくる。父や伯母たちは自分の家系を素晴らしい高貴なものと思い込んでいるが、現実とギャップがありすぎて本当に怖い。

私は普通で恥ずかしくない生き方をしようと思う。もう結婚して名前も変わったしね。