HAPPY ENDING

私の日記です

2020年5月10日日曜日

今日もぐずぐずした天気。夫が義母と長電話をしていたが、義母の物分かりの悪さに根気よく対応する夫を偉いと思った。

あん食にバターではなくクリームチーズを塗って食べてみたら美味しかった。昼はトマト卵ラーメン。五香粉必須。

夕方、なぜかとても疲れて眠く眠くなってしまいリビングにマットを敷いて少し眠ることにした。夫が少し腹減ってきたな…と言うので冷蔵庫のタラコでご飯を食べるように伝えてから眠ったのに、結局食べなかったようだ。1時間半後に目覚めて、夫に聞くと「せんべいで誤魔化した」みたいなことを言うので本当に嫌だった。食べてくれ。食べるものはあるんだから、自分で用意して食べてくれ。悪気がないのはわかっているが、無意識に私が寝て起きるのを待って、食事を準備してもらおうとしている。それがプレッシャーになることがわからないんだよね。訴えても伝わらないどころか、そんなに気にしなくていいのに、とか言うんだよね。いや気にするだろうが。こっちが準備しなければ空腹の限界まで我慢するじゃん。プレッシャーを与えられて私が可哀想だ、先に自分で食べていてくれたら私も適当なもので済ませられたのに、こんなに疲れているのに待たれたからちゃんとした食事をつくらなければいけなくなった、などと騒ぎながら炒め物とお味噌汁を準備していると、夫が「疲れる原因なんてないですよね?」と言うので私爆発。意味もなく疲れることもあるんだよ!私には疲れる権利もないんですかね?!生理前っぽいってずっと言ってるのに何も伝わってない。

スナップえんどうとオクラと豚肉の卵とじ、タラコ、玉ねぎとわかめのお味噌汁。怒り爆発しながら作ったわりに美味しくできた。

落ち着いたあと夫が珍しく謝ってきたので、珍しいねと言った。夫はいつも謝っていると主張してきたが、それはない。夫は私をなだめるために謝るとかは一切なく、本当に自分が悪いと思った時だけ謝る。正しいことだとは思う。今夜は自分の非を認めたんだね。

私はいつも謝るので、今夜も謝った。私が謝るのは自分の悪かった部分を認めているのと、夫に嫌われたくないのと、2つの理由がある。

私の精神状態が悪いのは本当に生理前だからだと思う。いつも以上にイライラしがち。

昼寝のせいでなかなか寝付けず、久しぶりに少し読書をしてから寝た。