HAPPY ENDING

私の日記です

2020年7月29日水曜日

家中を除湿しながら今日も家にいた。

午前中は電話で母の愚痴を聞く役目。父とその姉たちが狂っていることは事実だけど、母がそこで40年我慢してしまっていて今後も離れるつもりがないなら、もうどうしようもないよね。「なんであんなにおかしいんだろうね」「どうして話が通じないんだろうね」と繰り返されても、そんなの最初からずっとそうだし、そう人たちのところへ嫁いで来て、そこから逃げることよりそこで我慢することを選んでしまったのは母なんだよね。落ち着いた口調の愚痴ならこちらの精神は削られないのでいくらでも聞ける。私も暇だしね。ただ、すごく怒っていたり泣かれたりするとキツいんだよな。

午後はキルトをしながらアマプラで「リトル・ファイアー〜彼女たちの秘密」を見た。スタイリストの人が薦めているのを見て、前情報が全くないまま見始めたのでまだ手探り。

夜、少し読書。

 

朝 玄米食パン 

昼 蒸しかぼちゃ コーヒー

夜 オクラ納豆 ナスの浅漬け トマト 薬味いっぱいの豚汁に卵 もち麦ご飯