HAPPY ENDING

私の日記です

2022年4月7日木曜日

隣の席のクセのあるおばさん逆ギレ事件発生。やったことある作業を「絶対にやったことがないし教えてもらってもいない」と強く言い張るので(その自信はどこから?)改めて説明していると、教えてもらっていたことに途中で気づいたけど引っ込みがつかなくなったのか「まだ数日しかやっていないから!こんなに覚えられない!」「もういいです!私が全部悪いんで!!覚えが悪いから!!!全部私が悪いんで!!!」とかすごい剣幕でめちゃくちゃ捲し立ててきて私驚愕。急に何。私は社員さんから渡された仕事を教えているだけだし、正直、難しい仕事じゃないし…。「なんかいろいろ教えちゃってすみません」と謝ると(何で謝る?謝る必要ある?可哀想すぎる、私!)、「もういいです!!どうせ全部私が悪いんで!!」と全部自分のせいだと言うことで逆にこちらを攻撃してくる感じの言い方でさらにまた言われ、ぐったり。午前中にその作業について話したときは話が通じていたのに、午後になっていざその作業が回ってきたら急に初めてだと言い張る謎。頭の中どうなってるん?

まあキャパオーバーで混乱してしまっているんだろうけど、急に絡まれてキツかった。私の教え方が悪かったのかなとか(去年もパートのおばさんにキレられる事件があったし。でもこのおばさん以外の人たちはみんなちゃんと覚えてくれてるし雰囲気もいいよ?)、そもそも年下の私に教えられるという状況自体にムカついていたのかなとか、舐められてるだけかなとか、最初からこのおばさんのヤバさに気づいていたリピーターのお姉様は正しかったのかもしれないとか、こんな形で嫌な思いをしている私可哀想すぎるなとか、色々なことが脳裏をかすめて辛すぎて手が震えた。

帰る前にこの出来事を社員さんに報告した。「やったことある作業だよねえ」って社員さん呆れて笑ってたよ。社員さんもこのおばさんの混乱には気づいていたらしく、明日からはもっと簡単な作業だけをやらせるつもりだと言う。おばさんの時給下げてくれ〜(下がらない)。社員さんから謝られたが、私の心は傷ついたまま…。もう関わりたくないよ〜。

嫌だなあ、明日。

どんなに面倒でも優しく根気よく教えたり答えたりしていたのに。お姉様に無視されているから、それとなくフォローしていたのに。何なのマジで。私を自分の混乱の捌け口にしないでほしい。時間が経つほど怒りが収まるどころかどんどん膨らんでくる。もう二度と普通に接することできないよ。冷たくなっちゃうよ。私は執念深いから今日のこと絶対に忘れないし絶対に許さないよ。クセのある人はやっぱりクセがあるんだ。怒りたいのはこっちだよ!ふざけんなクソババア!

ずっとずっと怒りが渦巻いていて、明日もしこう言われたらこう返してやろうとか、相手に最もダメージを与える一言をあくまでも笑顔で一撃かましてやる!とか、ずっと考えてしまい辛い。自分がなぜここまで嫌な気持ちになっているのかわからない。突き詰めて考えたい。