HAPPY ENDING

私の日記です

2022年5月20日金曜日

通勤途中に大通りを歩いていると、逆側の歩道で人が倒れて騒ぎが起きていた。サラリーマン風の男性が「大丈夫ですか!大丈夫ですか!」と声をかけ、その横で警備員風のおじさんが(たぶん119番に)電話をし、女性が近くの病院に向かって走っていくのが見えた。

いつも私が歩いている側の歩道だった。今朝はなんとなくいつもと違う横断歩道を渡りたくなり、たまたま逆サイドを歩いていたのだった。

渡っていなければ私も間近にいたはず。あの人たちのようにとっさに行動できていただろうか。

バイトの期間がまた延長になり、6月末まで働けることになった。最近少しずつ電車の恐怖は減っているし、やったるで!という気持ち。

首のヘルニアで痛み止めを飲んでいるためお酒を控えている夫が、今夜は薬を休んでお酒を飲むという。夕方一緒に酒屋に行って日本酒を買ってきた。鯵のなめろうホタルイカの醤油漬けをつまみに私も一緒に飲んだ。美味しかった。

先月はお酒を飲むとパニックが起きそうで怖くて飲めなかった。少しずつ大丈夫になってきている。

テレビで「ショーシャンクの空に」をやっていたので25年ぶりくらいに見た。日本酒のせいで見始めてすぐ寝てしまい、目が覚めると脱獄シーンだった。

今日も下腹部痛が一日中つづいた。生理にはならない。生理ではないとしたら何なんだろう。