HAPPY ENDING

私の日記です

2022年7月8日金曜日

買い物ついでに喫茶店によって本を読んでいたら、スマホの画面に恐ろしいニュースが通知された。フェイクニュースかと思ったら違った。

慌てて帰宅してずっとNHK流していた。恐ろしかった。

夜、豚肉ズッキーニパプリカドライトマトをオリーブオイルとニンニクで炒めた適当だけど美味しいやつとマカロニグラタンを作って久しぶりに白ワインを少し飲んだら体が痒くなった…。

 

フジロックの予習のために上機嫌で音楽を聴いていたら妹から電話が来た。弟の奥さんと連絡先を交換したら早速、愚痴の捌け口にされているみたい。弟夫婦の問題だから自分の身を守るためにも深入りしない方がいいと伝えたけど、「弟のせいで○○ちゃん(弟の奥さん)が辛い思いをして可哀想」と言い続ける妹。「私も同じように愚痴を聞かされて辛くなっちゃったから距離を置くことにしたんだよ」と言うと、呆れたように「お姉ちゃんも病んでるもんね」(酷い…)、「お姉ちゃんは地元から離れて暮らしてるからそうやって知らんぷりできるかもしれないけど、でも私は近くにいるから無視はできない」「愚痴られても私は別に辛くない、というか辛いとか辛くないとか言う問題じゃない、弟の被害者という点では自分も同じだ」みたいなことを言い出す妹。完全に取り込まれてるじゃん…。私に電話してきていること自体、妹一人で抱えきれなくなってることの現れだと思うんだけど…。あと、どさくさに紛れて私のことちょっとディスったね…。

思い込んだら一直線で人の話が聞けなくなる妹のこの感じ、さすが反ワク思想に染まっただけのことはある。

電話を切った(というか妹の方から「忙しいから」と切られた)後、夫と話し合って、私はこのスタンスで間違っていないことを再確認。ただ、直球で伝えすぎたかもしれない。もっともっとソフトに伝えることもできたかもしれないとは思うので、そこは今後気をつけるつもり。ただ、今の感じからすると実家や弟夫婦だけでなく、妹とも距離を置いた方がいいのかなと思う。

私だけ地元を離れて平和に暮らしていることにまた罪悪感が出てきたし、考えたくないのに弟夫婦のこと、妹に電話で言われたことが頭にこびりついて離れない。

薬を飲みたかったけど、昼に飲んでしまったので夜は控えた。