HAPPY ENDING

私の日記です

2024年3月19日火曜日 喧嘩は疲れる

焦って空回りを続ける上司が、単なるアルバイトである私にあらゆる仕事を振るだけでなく、責任を負わせようとする発言を繰り返す。見かねた社員さんがこっそり近づいてきて「上司がいつも無理難題を押し付けてすみません。止めようとしても止まらなくて…」と謝ってきた。

夫は飲み会。夕ご飯は1人だから適当でよかったんだけど、割とちゃんと作ってしっかり食べた。

お風呂から出たタイミングで夫が帰宅した。意外と酔いは浅く、酔っ払いが嫌いな私はひと安心。ところがお互いの発言が悪い方向にすれ違い、私が爆発。夫も応戦してしっかりとした喧嘩が始まってしまった。

お互いの気持ちや発言の根拠をじっくり話し合って仲直りはできたけど、なんだかんだで寝るのが4時になった。

今日決まったこと。相手に対して「過剰反応だ」と言うことはあったとしても、「そういう反応をするということは、何か心当たりがあるのでは?」という発言をするのは禁止。なぜなら、相手側としては、心当たりがないとしてもそれを証明することができないから。心当たりがないことを伝えようとすればするほどますます「そんなに必死で否定するなんてやっぱり怪しい」と言われてしまうから。どうやっても否定することができなくなるから。

喧嘩は本当に疲れる。