HAPPY ENDING

私の日記です

2019年3月11日月曜日

母の検査結果がわかった。子宮体癌で、転移多発、細胞診クラス5。紹介状を持って明日大学病院に行くとのこと。

予想していた通りの結果。実感がわかない。

結果の連絡が来るまですごく緊張して久しぶりに安定剤を飲もうか迷ったけど我慢した。結果を聞くと、緊張は止んで、無になった。遠くで何かを感じてるみたいな感じがしていた。

夕方、母から電話が来た。いつも通りの声で、「とんでもないことになっちゃったよ」と。「せめて70までは生きたかったけど、終わりがわかったほうが準備ができていいや」とか、「元気な人ほど突然こうなるんだよね」とか、「こんな状態になる前に、何か症状が出てほしかったよ。不正出血も何もなかったのにいつのまにかこんなに進んじゃって、いきなり腹水だもん」とか言っていた。こんなに元気なのに、どういうことなんだろう。母は笑っていたし、元気だし、無理しているのかもしれないけど、こんなに元気なんだから癌も逃げていくんじゃないかと思った。

明日大学病院で専門の先生からもっと詳しい話があるそうです。

目がおかしくて光が眩しいので早めに寝た。