HAPPY ENDING

私の日記です

2019年4月5日金曜日

母は今日も早起きして自分で朝ごはんの準備をした。介護審査、母の友人、母の弟が次々やってきて落ち着かなかった。母も疲れただろう。

妹の子供を今日も4時間近く預かった。疲れた。子供が鼻水ズルズルさせて咳もしていたので、母に接触させたくなかった。

母が「わがまま言っていい?夕ご飯に冷やし中華が食べたい」というので、そんなの全然わがままじゃない、食べたいものをなんでも遠慮せずに言って欲しい、と思った。

冷やし中華は父が作ってくれた。母が美味しい美味しいと繰り返すので、涙が出そうになってしまった。寝る前に母が「親子だけでご飯を食べるなんて当たり前のことなのに、今までできなかった(伯母がいたから)。40年経ってやっと普通の親子みたいな生活ができている」と言った。私も同じことを思っていた。伯母のことは好きだけど、伯母がいたことでずっと親子のバランスが崩れていたような気がする。