HAPPY ENDING

私の日記です

2020年5月13日水曜日

昨日エクササイズを休んでしまったので今日は絶対にやる!日課を途絶えさせない!という気概を持って朝食前にエクササイズをこなした。

体重は増えている。

お昼はインスタで見て美味しそうだったとろ玉極細胡瓜和え麺。うまい!絶対に夫にも作ってあげよう。夫はたぶんそんなに好きではなさそうだけど。

母が父と伯母の愚痴を長文でLINEしてきたので苦しかった。私は面倒なので既読スルーしたが、妹が丁寧に長文で返信してくれていて本当に偉かったしありがたかった。母は怒りが治らないらしく何度も長文を送ってきた。妹は根気よく諭していた。

午後、ソファでうとうとしていると母から2度も電話が来た。仕方ないので出るとやっぱり愚痴だ。苦しいから聞きたくなかった。父と伯母が横暴で自分勝手なのは今に始まったことではないし、嫌なら離れる以外方法はない。離れられないなら自分が気にしないようにするしかない。人を変えることはできないから。父と伯母は昔からずっと狂っているし、年を経て熟成されてますます狂っているくし、これからも狂い続けるだけだから。母の愚痴はもう聞き飽きた。そんなに嫌なら離れろよ、としか言えない。母が選んだ人生だから私にはどうすることもできない。

昔は何もできない自分に責任を感じて本当に辛かった。今はある程度割り切ることができてきたから、嫌だったけど適当に相槌を打ちながら聞き流した。

30分くらい聞くと母が「聞いてもらったらだいぶスッキリした」と言ったので、聞くだけで私の役目は十分果たしたと思った。

夕ご飯は鳥の唐揚げ、キャベツとブロッコリースーパースプラウト、トマト、昨日のお味噌汁、プリン、六花亭のお菓子。

数日前から鼻の中が被れてぐちゃぐちゃになってしまった。口唇ヘルペスが鼻の中にできることもあるみたいなんだけど、それなのかな。痛い。

読むと必ず泣いてしまう小説を寝る前に読んだら案の定泣いてしまい、信じられないくらい涙が止まらなかった。夫がひいていた。