HAPPY ENDING

私の日記です

2019年4月10日水曜日

母の熱は下がった。ひと安心。

すごく寒くてずっと雪が降っていた。母が市内の美味しいパン屋さんのパンを食べたがったので、弟と買いに行ってきた。

伯母は今日は来なかった。電話で謝られた。罪悪感。でも、罪悪感持ったら負けなんだよね。優しさにどこまでもつけこんでくるから。しかも無自覚だから。そもそも、実家に居座っていたことがおかしいんだから。

伯母をいつまで親戚の家に預かってもらうことになっているのか、施設を利用する考えはあるのか、父とそのきょうだいたちが伯母の今後の世話をどう考えているのか、全くわからない。もし伯母が実家に戻ってきて母とまた暮らすことになるようなことになったら、大変だ。そんなことになったら、母を実家から連れ出そうと思う。弟も同じ考えだった。アパートを借りて弟と母で暮らして、私が定期的に泊まりにいく。母にそう言うと、もう父と伯母から解放されたいと泣いていた。

父と伯母は実家で2人で勝手に暮らせばいい。どうなっても絶対に助けない。