HAPPY ENDING

私の日記です

2019年12月25日水曜日

朝、砂糖と塩を間違えるというバカみたいな失敗をした。酒、みりん、醤油、砂糖を加えたところで味見をしたら、少し塩っぱかったのでおかしいなとは思っていた。おかしいと思いつつ砂糖を追加して、さらに味見をするともっと塩っぱかった。おかしいと思いつつ、さらにみりんと砂糖を追加すると、舌がピリピリするようなものが完成。それでもまだ砂糖と塩をを間違えたことに気づかず、首を捻っていた。味覚障害になったのかと不安だった。

新しく作り直そうとしたところで手元にあるのが塩だとやっと気づいて、悲鳴をあげてしまった。なぜ今まで気づかない?!自分が怖い。

インフルエンザの予防接種を受けてきた。帰りに久しぶりに図書館によって、何冊か借りた。田舎の図書館の良いところは、都会なら予約が殺到しそうな新着図書も余裕で借りられること。

新しい友だちからクリスマスカードが届いて嬉しかった。その気づかいに感動すらした。気が合うし、気が楽だし、会いたいと思うし、仲良くなれて本当に嬉しい。でも、今日カードが届いて、仲良くなりすぎることに少し怖気付いた。どういう心境なのか自分でもよくわからない。

別の友だちに手紙を書いてプレゼントと一緒に送った。手紙をサラッと書ける人に憧れる。私は何度も何度も下書きをして、便箋を無駄にして、結局当たり障りのないことしか書けない。話したいことの半分も伝えられない。

LINEやメールやTwitterで、短い文章でちょっと大げさな言葉でやりとりする方が簡単だし誤解がないし気が楽だといつも思う。でも、無理やりテンションを上げている感じが辛くなってしまった。

手紙はやりとりにタイムラグがあるから、読む方の心境や状況がわからないので緊張する。冷静な文章でうまく喜びを伝えたり、暗く深刻にならないバランスで愚痴ったりするのが難しい。誤解されそうで何度も書き直すし、送った後も不安になる。

いつか慣れるのでしょうか。

夫は飲み会なので予想通り私の夕ご飯は適当。昨日の白菜を白米と一緒に食べておしまい。

夕方少し昼寝をしたせいか、なかなか眠れなくて3時を越えた。