HAPPY ENDING

私の日記です

2020年4月4日土曜日

5:55分にぱっちり目が覚めた。休みの日に限って異様に目覚めがいい。

Spotifyで「just the two of us 進行」の曲を集めたプレイリストを聴いて、自分が好きだと感じるツボの1つが間違いなくここにあると改めて思った。良さを感じる理由がはっきり解き明かされて気持ちいいくらい。絵や色合いや文章や、何でもいいんだけど自分の中では漠然とした、好みだからとしか言えない理由で好きだと思うものたちも、実はそのコード進行にあたるようなものが同じなのかもしれない。その分野をちゃんと勉強するとか、もともと理解する才能があったりとかしたら、好きも嫌いもその理由を全部クリアに解き明かせるのかもしれないな。

朝はクレープ。相変わらず簡単で美味しいが、ブームはそろそろ終わりそうな予感がある。

午後、本屋と図書館へ。弟が取材を受けたという雑誌をチェックすると、数ページに渡って掲載されていた。すごい。記念に買った方がいいのかなと思いつつ、立ち読みで済ませた。本屋も図書館も長居するのが怖くて、すぐ出てきた。外は初夏の陽気。

スーパーとドラッグストアで週末恒例の買い出しも済ませた。

夕方から夫は飲み始め、私は薬を飲んでいるのでお酒は我慢。生牡蠣、鳥レバーと簡単なレバーペースト、鯛の炊き込みご飯、ワッフル、どん兵衛。生の鳥レバーを初めて買った。思ったより扱いは簡単なんだね。

ポール・オースター「サンセット・パーク」、途中までかなり面白く読んだのに、最後の最後でがっかりしちゃったな。