HAPPY ENDING

私の日記です

2020年5月11日月曜日

ガタガタだった基礎体温がこのところずっと36.6〜36.7度。顔が火照るしイライラするし胸も張っているので生理が来ると信じている。

キルトのやりすぎで本当に腱鞘炎になりそう。手がすごく痛くなってしまい、夫からしばらくキルト禁止令が出された。

夕ご飯は納豆、パクチーレタスプチトマト温玉サラダ、ジャガイモの煮物、タラコ、昨日のお味噌汁。

先月の終わり頃から夫にお弁当を持たせるのをやめている。地域のお店を少しでも助けるために、職場付近のお店でお弁当を買うことにしたのだ。私は楽になったがなんとなく張り合いがない。

夕ご飯の洗い物をしながら、なんとなく今日のお昼は何を食べたのかと夫に聞くと、いくつかの候補とその中で何を選んだかを丁寧に教えてくれた。エビフライが乗ったオムライス、チキン南蛮、焼肉、おろしソースの唐揚げ…。聞いていたら羨ましくて涙が出てしまった。私も誰かが用意してくれた選択肢から食べるものを選びたい。出されたものを食べたい。自分で献立を考えるのも作るのももう飽き飽きだと思った。うー。夫が少しでも料理をしてくれる人だったらよかったが、夫は本当にまったく一切料理をしない。だから私はこの家にいる限り、誰かの作ってくれた料理を食べることはない。実家の母の料理が食べたい。うー。夫は「今度作る」と言ってくれた。でもたぶん無理。夫が作るより私の精神状態が治る方が早い。生理になれば治る。

肩が凝るし顔が火照ってポカポカするので早めに布団に横になったが寝たのは夫より遅かった。