HAPPY ENDING

私の日記です

2020年9月25日金曜日

キルト、あと一息だ!

ラジオの相談コーナーで、パーソナリティの人が「正社員の座を絶対に手放してはならない」「(仕事を辞めてしまったら)夫に何かあった時や離婚することになったとき、どうするのか」「40過ぎて正社員になるのは厳しい」などと言うのを聞いて、責められているような気分になってしまった。私は仕事を辞めてしまったし40過ぎてる。このままだと今後大変なことになるのかな。うるさいなあ。ほっといてくれ。

働いていた会社や環境が厳し過ぎたとかたまたま自分に合わなかったとかなら、別の場所でならあそこまで苦しまずに働けるだろうけど、私自身に問題があるのだとしたらどこに行っても何をしても無理だよな。

ちゃんとできるはずなんだけどな。むしろ責任感が強すぎて無理になる。できるのにやらないのはずるいのか。自分の生活費も稼がないで夫に甘えていると、いつかしっぺ返しがくるのか。将来お金に困って不幸になるのか。

夜、ワインを飲んだら眠くなってしまい、歯も磨かず10時半ごろ寝てしまった。明け方目が覚めると夫が毛布をかけようとしてくれてしたので幸せを感じた。

 

朝 ホットビスケット 加賀棒茶

昼 マルちゃん正麺

夜 鳥チャーシュー キャベツ しらすおろし チャンジャ クリームチーズ トマト 小松菜のヨーグルト和え よなよなエール 赤ワイン