HAPPY ENDING

私の日記です

2021年6月15日火曜日

朝、窓を開けたら網戸に虫がくっついていて絶叫。小さいけどもしかしてG…?夫に退治してもらって事なきを得たが、怖い。夫が出勤する前で本当に良かった。

虫を発見すると、家の中が自分の空間ではなくなるような感じがする。落ち着かなくなる。見えないところに虫が潜んでいるイメージが消えなくなって、家具の裏や隙間を掃除するのが怖くなり、引き出しや戸棚を開けるのが怖くなる。

虫を退治した後は気にせずいつも通りに過ごすことが私にとっては本当に大事で、それができないと家の中に「虫がいそう(という思い込み)で怖くて触ることができない場所」が増えていき、そこはそのまま放置されて埃に塗れていくことになる。

朝の段階ではもう二度と窓を開けられないと思った。でも虫を忘れる努力をして、いつも通り窓を開けて、ベランダに洗濯物をちゃんと干した。大丈夫。

昼、フォーを作った。カルディのフォーに蒸し鶏パクチー、ネギ、ライム。美味しかったので今度夫にも作ってあげよう。美味しいものを一人で食べるとうっすらと罪悪感を覚える。

この前注文したブラウス2枚届く。どちらもいい感じだった。夏場の汗染みを考えて黒と白を買ったが正解だったと思う。

「ヘレディタリー 継承」を見る。外ではタイミングよく雷が鳴り始め、不穏な雰囲気が高まっていった。が、あまり集中して見ていなかったのでよくわからず…!ネットであらすじや解説を読んで納得。

夫の会社の変わった人、異動してきた人に嫌がらせめいたことをすることで有名らしい。悩まされているのは自分だけではないと知った夫はだいぶ気が楽になったみたい。私もホッとした。ていうか、そんなことする大人いる?人格的に問題があるね。可哀想。

大豆田最終回。西園寺くんのくだりも初恋の人のくだりも何なのかよくわかんないし、全体的にうまく飲み込めなかった。Twitterでは人々が最高だと褒めていた。みんな色々な意味を汲み取っていてすごい。自分の理解力のなさに落ち込みそう。寝るまでずっと考えて、これはファンタジーなんだと思ったら少ししっくりきた。

 

アメリカン・ユートピア」を大きなスクリーンで見ておかないと後悔するような気がしてきて、焦っている。明日見に行ってこようかな。