HAPPY ENDING

私の日記です

2021年6月28日月曜日

またもや薬で朝までぐっすり。

朝、夫が誤って私の歯ブラシで歯を磨いてしまうという事件発生。気づいて指摘するも、冷静な夫。よく平気でいられるな。私だったらオエッてなりそう。

明日は結婚記念日なのでいつもより少しだけ凝った料理でも作ろうかと思っている。夫が「ハーブとか使ってるおしゃれなやつ」をリクエストしてきたので、それっぽいのを作るぜ!ヤー!張り切って近所のスーパーを梯子して材料を揃えようとするがディルがどこも売り切れている。

家にいると息が苦しくなりそうだったのでサイゼリヤに行った。パンナコッタを頼んでしばらくすると店員がやってきて「季節の変わり目でパンナコッタの上のソースが無いので今日は出せない」という。思わず「えー。パンナコッタ、無いんですか」という私に、「パンナコッタはあります。でも上のソースが無くて今日は出せないんです」という店員。つまり、出せるパンナコッタは無いってことですよね?ソースだけがないことをそんなに強調されても!仕方なく注文し直したティラミスを食べていると、側の席から「…この、上に乗っているエビが今日は無いので…」と説明している店員の声が。ソースが無いとかエビが無いとかなんなんだ。

夜はフォーと梅ごま粉ふき芋。フォー、パクチーとネギは「少し多めかな」と思う量の倍入れると良し。

完熟梅のスパイス砂糖漬けを昨日食べ切ってしまったので梅が売っているうちに追加で作っておきたい。炭酸で割ってもお湯で割っても美味しいし、トマトにかけても良い。夫は梅サワーにして飲んでいた。次はスパイスを少し増やしてみようと思っている。