HAPPY ENDING

私の日記です

2021年7月3日土曜日

池袋へ。お手頃お寿司を食べて(並んだし美味しくなかった)、少し買い物をして帰宅。ヤマダ電機の地下にマットレスが売っていたので少し見てきた。シーリーでも良さそうだな。店員さん曰く、高ければいいというわけでもないらしい。自分の好みに合うことがいちばんだと。

夕方、夫の同期の奥さん(同じ社宅住み)とご飯を食べに行った。ほぼ初対面ながら、電話やLINEのやりとりはしていたこともあり全く緊張せず、話が尽きなかった。よく喋る人だった。夫以外の人と食事に行くと、気を遣いつつ喋ることと食べることをうまく両立できない。料理は美味しかったはずだがぼんやりとしか覚えていないので残念。

初対面の女性と近所のレストランで夕ご飯、というシチュエーション。どんな服を着ていくのが正解なのかとかなり迷って、私はいつもより若干綺麗目なカジュアルで臨んだ。相手は普段着と思われるアウトドア系のTシャツにデニムで登場。なんか、私だけ気合入ってる感じになっちゃった。こういうときに自分を変に繕わないで行ける人が、相手に安心感や親しみやすさを与えるのかもしれない。私はダサいとかTPOをわきまえてないとか変に個性的だなとか思われたくなくて、すごく迷うし頑張ってしまう…。それが相手に威圧感とかマウント感を与えてしまう部分があるのでは…。しかも頑張った結果、なんかズレてたりするし…。うう…。