HAPPY ENDING

私の日記です

2022年5月3日火曜日

夫と散歩。気候も良いし、歩くのは心と体に良さそうな気がして。

最初はいい調子で歩いていたのに、途中で体調が悪くなった。喉の詰まり、吐き気、胸のソワソワ、手の力が抜けるなど、こうして思い出すと大したことなさそうに思えてくるんだけど、その時は言葉を発するのも辛くて帰りたかった。ベンチで30分休むとじょじょに復活。今度は頭痛がしてきたけど、また歩き出した。

目的地だった大きな図書館に着く頃には普段通りの体調に戻り(頭は痛いが)、たくさんの本を前に、読みたい本や読まなければならない本がたくさんあることに改めて気づき、やる気が漲ってきた!

図書館の後、近くの商店街を散策。お惣菜をたくさん買おうと意気込んでいたのに何も買わなかった。買えないんだよな〜、お惣菜。すごくおいしいことがわかっているか、すごく食べたいか、すごくお買い得か、そういう強い動機がないと買えない。そのくせ日高屋の餃子とかは特別おいしいとも思わないのにすぐ買う。安いからか?

最近食欲が無くて、食べたいものがないのも買えなかった原因の1つだとは思う。

何でもいいから食べたいものを見つけようと考えてみたら、酢飯と生ハムと茗荷が思い浮かんだ。あと、色々な野菜が入ったサラダが食べたいと思った。スーパーでそれらを買って帰宅。結局日高屋で餃子も買った。

ご飯を炊いて酢飯を作り、ベビーリーフとトマトとゆで卵とお豆腐と茗荷のサラダに生ハム、餃子を食べると元気が出てきた。久しぶりに食べたいものをちゃんと食べた気がした。

スマホを見る時間を減らして本をたくさん読みます宣言。