HAPPY ENDING

私の日記です

2022年5月24日火曜日

予約の電話をしてから4週間、やっと心療内科の診察日がやってきた。4週間でだいぶ状況変わるよね。私のように体調が改善する人ばかりではないだろうし、もっと簡単に心療内科が受診できるようになってほしいものです。

少し緊張。行く前に日記を読み返して自分の状態をメモにまとめた。うまく説明できるかがすごく心配で。

診察前の看護師さんの問診が本当に丁寧で話しやすかったので、うまく説明できたと思う。先生の診察も穏やかで誠実な印象。すごくよく話を聞いてくれるし、人気なのも納得のクリニックだった。

やっぱり私のあれはパニック発作だった。朝のソワソワや動悸は予期不安。不安を取り除いて電車への恐怖をはやく無くすことが大事らしく、薬は我慢せずに飲むほうがいいとのこと。1〜2ヶ月もすれば症状は落ち着くでしょうと言われて心から安心した。毎朝エチゾラム、朝と夜に半夏厚朴湯という漢方を飲むことになった。

薬をたくさん出されたらどうしようとか、こんな軽い症状で来るなみたいなめんどくさそうな対応されたらどうしようとか、いろいろ心配していたけど大丈夫だった。むしろ、早い段階で来てくれてよかった、偉いです、みたいな感じだった。良かった。

自律神経を整えることはやっぱり重要らしいので、引き続きお灸は続けようと思う。

夜、夫にフルーツサンドを買ってきてもらって久しぶりに食べた。

寝るまで何度も「良かった」と呟いてしまった。もう治った気分。