HAPPY ENDING

私の日記です

2022年11月2日水曜日

体がよく動いていつもより細かく掃除をしたり片付けたりした。午後は久しぶりにラリーキルト(我流)でもやろうかと生地を準備。20年以上前の誕生日に古着屋で買ってもらったサイケで可愛い寝袋のようなものを解体してキルティングすることにした。70年代の寝袋がいい感じに生まれ変わるといいな。

電話で話した母の様子が変。変というか、体調が悪くなっているのを私に隠そうとしている感じがした。むしろ自分を誤魔化して体調の悪化から目を逸らそうとしているように感じた。心配だ。

話の流れで私の子供時代の話題になった。すると母が「もっと好きなことをやらせてあげればよかった。私があなたを押さえつけてしまったから…」と言った。私はそれを聞いて「でもそのおかげでそれなりの学歴を得たことが今の私のプライドのひとつになっているから」と素直に思ったしそう言った。お互い素直で、わだかまりが消えたような気がした。

でもその後の流れで「でももっと自分に自信があってチャレンジングな性格になりたかったかな。私はどちらかと言うと能力よりも性格の方に…」と言った私に母が「確かに性格に問題あるよね!」と間髪入れず同意してきたので笑った。言い方!これが押さえつけられた結果の性格だっていうのに。いいんだけど。

夫の帰りは今日も遅いというか終電。私は起きて待っていた。なんだかんだで4時過ぎに就寝。