HAPPY ENDING

私の日記です

2023年1月2日月曜日

昨夜の新年会に不参加だった伯母夫婦が挨拶に来たので少し話した。その中で、娘が結婚する時、夫になる人に「この子は私の宝物だから大切にしてください」と伝えた、という話を聞き、瞬間的に目の奥がグッとなって涙が溢れてしまった。

母の手料理を大量に持たされて、14時半の電車で東京へ。駅も電車も混んでいたのでなんとなく不安で薬を飲んでしまった。行きも飲んだんだった。各駅停車ではない電車に乗る時はどうしても不安になる。

16時過ぎに帰宅すると、夫は一足先に帰ってきていた。お互いの実家から持ってきた食べ物で夕ご飯。私は頭が痛くなってしまったので早めに寝た。

今回の帰省では、いつもジュエリーをくれる(パーキンソン病の)伯母が、アメジストの指輪をついに譲ってくれた。伯母が初めて買った指輪だそうで、本当に大切にしていたもの。嬉しいけど、指輪を手放す伯母の気持ちを考えると少し悲しい。大切にするね。ありがとう。