HAPPY ENDING

私の日記です

2023年2月21日火曜日

また大学の単位が取れない夢を見た。私、本当に大学卒業できてるよね?(できてる)

遅番の日。朝の徒歩通勤は気持ちがいいが、日差しをモロに受けてしまい紫外線が気になるな…。

新業務、いつもよりは落ち着いていた。ペアの先輩が優しく頼りがいのある人だったので本当にやりやすかったしいつも通り助けられた。ありがとうございます。

途中、前に理不尽な注意をされたことのある女上司からまたもや理不尽な仕打ちをうけ一瞬心が死んだ。たまらず先輩に話すと「あの人はそういう人だから皆に嫌われている。だから気にすることないよ」と言われ一気に元気に。

職場の誰かについてのネガティブな話を口にしたのは初めてだった(ずっと我慢していた)けど、その先輩ならわかってくれると信じて話してみて良かった。しかもそこからさまざまな話で盛り上がり、パート内の人間関係についてたくさんの情報を得た。嫌味なおばさんの言葉でいつも嫌な気持ちになっていることも思い切って話すと、そこもわかってもらえた。涙が出そうだった。

「(嫌味なおばさんからうるせーことを言われたら)おかしいと思ったら普通に『私はこう思うので』と言っていいと思う。私は言ってる。いじめっ子と同じでこっちが言われっぱなしだと舐めてくるから」「普通に反論すれば向こうは黙る。さすがに向こうも子供じゃないから、怒って喧嘩になるみたいなことはないから心配ない。陰で何か言われるかもしれないけど、言わせておけばいい。こっちだって言ってるしね」

いつもニコニコ愛想が良くて社交的な先輩の意外な一面。

「こっちだって言ってるしね」これが目から鱗だった。そうだよね、こっちだって言ってるんだから向こうに陰で何か言われても別にいいや。今度何か嫌なこと言われたら普通に言い返してみようかな。

先輩と話せたことで気持ちがすごく楽になったし元気付けられた。まだしばらく頑張れそう。

嬉しい気持ちで帰りも歩いて帰った。途中、いつもと違う餃子屋さんで餃子とザーサイを買った。こちらの餃子屋の店員さんも感じが良かった。

帰宅後、解消したと思っていた女上司への憤りが再燃。ふざけるなよ偉そうに。自分の余裕のなさから来るイライラを3ヶ月目の新人バイト(私)にぶつけた後、明らかにわざと無視するって、パワハラじゃないんですか〜?