HAPPY ENDING

私の日記です

2023年5月21日日曜日

夫は登山へ。5時半ごろ一瞬だけ起きて見送り、私は10時まで二度寝

起きるとまた唇が心なしか腫れてピリピリが酷い。右頬がボコボコして赤くなって痒いのは、湿疹というより蕁麻疹?何なの?

飲み薬は1日1回寝る前に飲むことになっていて、昨日も飲んだのに、朝の時点でこれじゃ1日が辛すぎる。

心が落ち着かず不安になってしまったのもあり食欲が湧かず、深呼吸したり久しぶりにお灸を据えたりした。

本当はパンと洋服を買いに出かけるつもりだったけどやめて、家でのんびりすることに決めた。母から教わった胡麻クッキーを焼いたあと、リビングでゴロゴロしながら読書をした。

同じ社宅の友達がお土産を届けにきてくれて、部屋着メガネすっぴんで出たら旦那さんも一緒だったので恥ずかしかった。

夫からの「帰ります」LINEがハイテンションで、私は元気がなかったけど頑張ってテンションを合わせた。気力を振り絞って夕ご飯を準備。

パクチートマト豚肉のナンプラー炒めを久しぶりに作ったら夫が「やっぱコレ美味しいな」「あー美味しい」「うまー」と食べながら何度も言うので嬉しかった。

気のせいかもしれないが、食べ終わるとまた唇の腫れと顔のブツブツが酷くなったような気がした。クインケ浮腫が蕁麻疹みたいなものだと知ってしまってから、「蕁麻疹が喉に出たら呼吸困難になる」という話が頭から離れなくなってしまい常に不安がある。心なしか息が苦しい気がする。パニックが出そう!

温まると悪化しそうなので湯船には浸からずシャワーのみにして、早めに寝ることにした。