HAPPY ENDING

私の日記です

2023年8月9日水曜日

雨が降ったり止んだりを繰り返していた。雨の合間(めちゃ晴れている)に自転車でスーパーに行ったが、買い物を終えると土砂降りになっていた。

買い物の途中でなんとなく手の力が抜けるような感じと胸のゾワゾワがきた。気にしないようにして会計を済ませたけど、店を出ると激しい動悸が始まって手が震えてきてしまった。今日は休みだから朝は薬を飲まず、しかも朝からコーヒーを飲んでいた。それがいけなかったのかもしれない。

アーケード内にベンチがあったので座り、念のため持参していた薬を口に放り込んだけど、飲み込むのに水が必要だった。近くのトイレまで頑張って移動して、手洗い場のお水で薬を飲み込んだ。

またベンチに座ると、相変わらず激しい動悸と指先の震えが続いていて、さらに大量の汗がじわーっと出てきた。倒れそうな不安と、薬を飲んだからじきに大丈夫になるという冷静な気持ちがせめぎ合っていた。手首のツボを押しながらやり過ごした。

気づくと雨の音が小さくなってきていた。座っているよりも自転車を漕いでいる方が楽な気がしたので、まだ小雨は降り続いていたけど自転車に乗った。

すごく不思議だけど、自転車を漕いでいると心身がみるみる落ち着いていくのがわかった。薬が効いてきたのかもしれない。家までの5〜6分、雨に打たれながら(なぜか空は青空)自転車に乗るのは気持ちが良かった。

帰宅後は、パニックが嘘のようにケロッとしていた。

教訓。休みの日も念のため朝は薬を飲むこと!休みの日でも朝のコーヒーはなるべく避けること!

その後、昼にカルボナーラを作って食べていると今度は喉元が詰まるような感じがして、また胸のゾワゾワが…。胃の調子が良くないのかな?緊張しているときみたいに喉から胸から胃がソワソワする感じになる。そしてそれがパニックの不安に繋がる。

昨日に続き、バチェラー5を見た。女性陣の雰囲気がとってもよい感じ。愛シャさんも綺麗でいいわ〜。

暇なので重い腰を上げてリングフィットを30〜40分。汗だくになった。調子が整うかと思ったら、終えた後の心拍数の上昇からまた不安が広がってきて怖い数分間があった。

こうして予期不安やパニック発作のことを具に記録するために何度も思い出すことも良くないのかな?でも残しておきたい。