HAPPY ENDING

私の日記です

2023年8月30日水曜日

朝、血圧を測ってみると、上が90、下が60と見事な低血圧だった。生まれてこの方ずっとこんな感じ。これ、治らないのかな?

バイトは休みなので体調が大丈夫そうだったら映画でも見ようと電車に乗って出かけた。目指すは有楽町だったけど、上野で不安に襲われて一度降りてしまい(座っていたのに)、その後なんとか東京まで進んだけど無理になって降りてしまった。動悸と喉の乾きで苦しくて、やっぱり低血圧だけが原因じゃないような気がしてきた。映画は完全に諦めて、ベンチに腰掛けてしばらく休んだ。映画の座席押さえてなくてよかった〜。こうなることを見越していた自分、さすがだと思う。

体調が落ち着いてきたのでシティベーカリーでパンをどっさり買い込んで、有楽町まで歩くことも考えたけどそれはやめて、大丸のイノダで休んでから帰ることにした。コーヒーを飲むことにも不安があったからゆっくりゆっくり飲んだ。大丈夫だった。

映画はともかく、せっかく近くまで来たんだから有楽町ルミネに行きたかった。ロンハーマンに行きたさと行ったらまたお金を使ってしまうという後ろめたさと体調の不安がせめぎ合って、結局諦めた。

帰りの電車に乗る時もやっぱり緊張して、乗ってからも動悸が続いていた。2〜3駅乗った頃にやっと平常心になれた。

本当に不自由な体になっちまったな〜。昨日先生から低血圧のせいだと言われてすごく心が軽くなったけど、薬を飲んでいても座れる電車に乗っていても結局動悸と手の震えが出てくるもん。今日も暑かったから仕方ないのかな。

何も考えずにどこへでも出かけられた自分はもう2度と戻ってこないのかな。

パンも買えたしイノダにも寄れたし日光を浴びたし電車に乗る練習にもなったし、まあ今日は良しとしよう。下手したら家に閉じこもっていた可能性もあったんだから。ねえ。

ほうとうを作った時のお味噌が残っていたのでかなり久しぶりにお味噌汁を作った。