HAPPY ENDING

私の日記です

2023年8月29日火曜日

昨日からちょっと秋の気配じゃない?暑いけど、気持ちのいい風がある。自転車日和だな〜。

今日も同じ書類を延々と処理する日。かなり疲れた。隣の席の社員のおじさんが昨日から何度も咳き込んでいてすごく嫌。トイレに行くたびに念入りにうがいをするようにした。

バイトの後、心療内科へ。今日は待ち時間がいつもよりだいぶ短かった(それでも2時間弱)。平日の夕方って意外と狙い目なのかな。

先月スーパーで倒れたことなどを先生に話すと、パニック障害の悪化というよりも低血圧による不調が大きな要因として根本にあるのではないかという話に。暑いとき、立ったままでいるとき、食後などに低血圧になりやすいらしく、それらはすべて私の予期不安やパニックの怒る状況に当てはまる。横になるとかなり楽になるのも低血圧だからなのかもしれない。

その低血圧から来る体調の変化というか悪化がパニックの引き金になっているということは、低血圧を治せば楽になれるのか?先生曰く、低血圧の人は水分をよく摂ること(塩分の入ったものがなお良し)がいいらしい。

あと、パニック発作までは起こらなくても低血圧自体で倒れることもあるので、立ちくらみやめまいを感じたら座るなどして用心するようにとのこと。

パニック障害は悪化してませんよ」という先生の一言にどんなに救われたことか!よかった!ありがとうございます!

夫は飲み会。「バスケの結果を見ないようにしているから言わないで!」とLINEが来たので、実は試合を見てたし結果も知っていたけど「あ、きょうバスケか」ととぼけておいた。

帰宅して早速試合の録画を見始めた夫だったが、第4クォーターの途中で寝落ちしていた。

私は先に寝た。