HAPPY ENDING

私の日記です

2024年1月9日火曜日 いつか言い返す

凍てつく寒さ。夫の真新しいダウンを拝借して出勤した。これは良いものだ。軽くて暖かい。

バイトは書類のチェックと修正を延々とやり続ける日で、かなり疲れた。以前はこの作業が好きでいくらでもできると思っていたのに。

心の調子がやや悪かったのか、嫌味なおばさんの過去の嫌味発言が今更蘇ってきて脳内にずっとこびりついていた。今は嫌味を言われる回数はかなり減った(ゼロではない。私に限らず、下に見ている人に対しては言わずにいられない人なので)が、それはおばさんが私をそれなりに認めたからで、ということは過去の嫌な発言の数々や態度は意図的なものだったということだよね〜。改めて嫌な人だと思った。嫌味で僻みっぽくて面倒くさい人。いつか真顔で言い返してやりたいと思う。

夜は野菜たっぷりスープを作った。スープ自体はヘルシーだけど、いかんせん食べすぎた。

夫は飲み会で23時過ぎに帰宅。

やっぱり今日は心の調子が悪い。

成人式へ行かないことと人生における逃げ癖を結びつけるようなポストがXに流れてきた。成人式に行く行かないはどうでもよくて興味がないんだけど、逃げ癖についてふと考えてしまった。大学入学以降、私は逃げてばかりなのでは?卒論を書きたくないから書かずに卒業、就職したくないから就活せずに卒業、資格を取るという口実で2年も就職から逃げ続けた。就職してからはちゃんと頑張ったけど、最後は精神的に辛くなって辞めちゃった。夫の転勤で辞めざるを得ない状況があったのは事実だけど、もう今はフルタイムで働こうと思えば働ける状況なのに扶養内のバイトしかしてないし。ずーっと逃げてる。それで生きていられるのはたまたま運が良かっただけだろう。これからしっぺ返しがくるのだろうか。