HAPPY ENDING

私の日記です

2024年1月17日水曜日 胃カメラ

胃カメラの予約を入れていたので水以外を口にすることができず、スイカゲームを一心不乱にやって気を紛らわせていたら時間ギリギリになってしまい焦った。

喉の麻酔でパニック起こしそうで不安だったんだけど、今日の病院では喉の麻酔無しでいきなり鎮静剤だった。良かった〜。エチゾラムだけは飲んで行っていいと言われていたからもちろん飲んでいたんだけど、それでもかなり心配だったから。

簡単な説明のあとすぐにベットに寝かせられ、マウスピースをはめられつつ左手に針を刺して鎮静剤を入れられ(喉の麻酔ないんだ!やった〜!という喜び)、「暗くなりまーす」と言われたかと思うと視界が暗くなり(部屋が暗くなったのか、私の視界が暗くなったのか不明)、まだ意識あるよ!どうしよう、まだ全然意識あるよ!と思った次の瞬間、「もう終わりですか?」と言った自分の声でぼんやり目が覚めて、すぐまた寝たと思う。看護師さんに声をかけられたときにはすでに1時間経っていた。

今までの胃カメラでダントツいちばん楽だった。

結果は、萎縮性胃炎のみ。逆流性食道炎もないし、ポリープもないし、問題ないとのこと。よかった〜。あと、ここ数ヶ月、寝ている時にお尻の奥に鈍い痛みを感じて目が覚めてしまうことがあるので先生に相談したところ、筋肉の異常収縮なんだって。ストレスとか悪夢を見たりするとなることがあるらしい。薬もあるみたいだけど、たまに程度ならそのまま様子見で大丈夫とのこと。

とにかくよかった〜。

喉に傷がついたようで、食べ物を飲み込むとき喉が少し痛い。

最近、夕食は鍋物ばかり。シンプルで暖かくて簡単で美味しい。