HAPPY ENDING

私の日記です

2019年4月1日月曜日

母の下腹部痛があまりに酷いため、病院に電話し、診察に行くことになった。相当辛そうだったが、診察の結果、抗がん剤の副作用の範囲内とのこと。それを聞いて母はかなり安心したようで、診察後には元気を取り戻した。

痛み止めの効果で夕方からは腹痛も治まり、久しぶりに眠れた様子。

私はここ数日でストレスが溜まっているみたいで、電話で夫に当たってしまった。

母の看病をしたい気持ちと自分の家に帰りたい気持ちのせめぎ合い、夫に迷惑をかけているという罪悪感。いつまで母の看病をしなければならないのだろうと考えてしまう自分も嫌だ。

私はゴールデンウイーク後には一旦自分の家に帰る予定なんだけど、今日母からゴールデンウイークのあともまた実家に来てほしいと言いにくそうに頼まれてしまった。母は抗がん剤を続けるためには私が必要だと思っている。確かにそうだよね。仕事もなくて子供もいない私しか、母につきっきりで看病できる人はいないもの。