HAPPY ENDING

私の日記です

2020年4月1日水曜日

今日からまた専業主婦になる。

一日中雨が降っていた。外には出ず、家事と読書をして過ごした。

この前買ったリップが届いた。ちょこちょこちょこちょこネットでの買い物が止まらない。

夕ご飯は肉豆腐、サツマイモとレーズンのサラダ、ジャガイモと油揚げのお味噌汁、栗どら焼き。納豆も出したけど満腹で食べられなかった。

志村けんの追悼番組を見た。比較的新しい映像ばかりで残念。もっと古いやつをたくさん見たかった。新型コロナで亡くなると、骨になるまで会えないらしい。そんな寂しいこと、ある?

夜、全世帯にマスク2枚のニュースを知って、さすがに呆れてしまった。100歩譲ってそれが今できる最善だとしても(そんなことある?)、さすがに恥ずかしいとか思わないんだろうか。

怖い、気をつけよう、と言いながら各々の生活をしている今が、まさに歴史に残る大変な時期なんだと思う。何を考えて、どう感じて、どんな影響を受けて、どんな日々を送っているのかを残しておくようにしたい。最初は他人事だったことが少しずつ近づいてきて、ニュースに怯えながら、少しずつ日常が変わって、気づいたら渦中にいる。そこで生活している。戦時中に生きた人たちもこんな感じだったのかな。

今のところ受けた影響としては、2月末の福岡旅行をキャンセルしたこと、今週末のバカラックの公演がキャンセルになってしまったこと、マスクが手に入らなくて実家から送ってもらったこと、一時的にトイレットペーパーとキッチンペーパーが手に入らなくなったこと、外に出る時は必ずマスクをするようになったこと、アルコール消毒を頻繁にするようになったこと、政治に興味を持ち始めたこと。