HAPPY ENDING

私の日記です

2020年7月16日木曜日

キルト、布が固くてものすごく縫いにくいことが判明した。間に挟んだ古いシーツの織りが密でとにかく固い。辛い。なんとか3ラインほど縫ったけど、もう無理かもしれない。指が死ぬ。失敗した〜。

母は昼前に薬の点滴が終わって、午後はのんびりしていたみたい。電話越しの声はいつも通り。去年やった抗がん剤とは違う新薬なのでどんな副作用がいつごろ出てくるのかわからないのが不安だ。しかも母は怖いほど我慢強く、自分の身体の変化に鈍感なのです。身体に異変があったらどんな小さなことでも看護師に伝えるようにと念押ししたが、果たして。

夫は飲み会。私はヤンニョムチキンを作り、1人で食べた。

夫に何かを指摘されると、たとえ心当たりがあったとしてもすんなり認めたくなくて、必ず即座に否定してしまう。あからさまで馬鹿みたいな嘘をついたりふざけたりして夫を笑わせて、「認めないね〜」とか言われて穏やかに終わることがほとんどなんだけど。今朝は夫が本気で怒っていたように見えた。気のせいだと思ったけど不安だったので、夜、帰ってきた夫に聞くと、やっぱり本気で怒っていたらしい。一応謝ったけど、謝るときですらふざけてしまった(小さい子供が泣きながら謝るときの真似をしたり、必要以上に大きな声で良い返事をしたりした)。悪ふざけもいい加減にしないと。

悪ふざけだけでなく、夫に対する態度すべてを反省しないといけない。あらゆることの、度が過ぎているから。とくにわがままと、悪ふざけと、子供っぽい振る舞いと、自分勝手さ。

「夫が優しくて笑上戸だからこんな悪ふざけモンスターが生まれてしまったんだ」と騒ぐと、夫に「人のせいにするな」と言われた。

 

朝 レーズン食パン ほうじ茶

昼 コーヒー バウムロール2本

夜 ヤンニョムチキン ごはん 缶ビール

 

ヤンニョムチキン、カロリーすごいんだろうなと思いながらたくさん食べちゃった。