HAPPY ENDING

私の日記です

2020年8月11日火曜日

郵便局に野菜の無人販売コーナーがあった。玉ねぎ、サヤインゲン買う。

キルトをしながら今日は「東京物語」を見て、しばらく涙が止まらず。こんなに静かなのにこんなに心を揺さぶられるとは。もっと早く見るべきだった。人が生きるということ。変わっていくもの。そこに喜びがあって、だから悲しみもあって。全部受け入れざるを得ないんだなっていう。諦観ていうのかな。そうやって続いていくんだな、宇宙が。寂しいのに安らかな気持ちにもなる。

今夜も夫にあらすじと感想を語って大興奮。説明も感想を言葉にするのも下手だけど、とにかく思いつくままに語り尽くして満足した。夫が若いころ、ご両親が田舎から出てきた時にこの映画と重なるようなエピソードがあったと話してくれた。

 

朝 ほうじ茶

昼 レーズンパン コーヒー

夜 生のピーマンを美味しく食べるやつ(豚肉とトマトとピーマン) インゲンの胡麻和え かぼちゃとクリームチーズとレーズンのサラダ 昨日のトマトスープ もち麦ご飯 白ワイン ワッフル 紅茶