HAPPY ENDING

私の日記です

2021年5月25日火曜日

私もしかして本当にパニック障害なのでは?今朝も、ご飯を食べていたら急に胸が詰まるような気がして息が上手く身体に行き渡らないような感じになり、動悸が激しくなり、手足の感覚が遠くなっていくような、居ても立っても居られない状態になった。立ち上がると目眩がして、頭の蓋がとれていくような感覚がして、動悸はますます酷くなり、激しくて速い鼓動が耳に押し寄せてきて、その間も息はずっと苦しかった。横になっても鼓動が激しいのがますます伝わるだけで楽にならず、立ち上がって、座り込んで、怖くて、夫に帰ってきて欲しくて、このままだと自分で救急車呼ばないといけなくなりそうだと思った。何分くらいだろう?座って俯いてクッションに頭を押しつけて「おちつけ、おちつけ」と念じていたら少しずつ落ち着いてきたのでとりあえずエチゾラムを飲んで、ソファに横になっていると元に戻った。

エチゾラムも残り少ないし、また病院に行ってみようかなあ。前に通っていた心療内科の先生はゆったりしてて安心感があるので、とりあえず一度相談してみるだけでもいいと思うんだけど。あーあ。仕事もしないで家にいるだけなのに何なんだよ。夫もさすがに呆れちゃうんじゃないかな。

もし演劇鑑賞中になったらどうしよう。先に薬を飲んでおけばいいのかな。

そのあとは夜まで大丈夫だったけど、夕ご飯のときまた少し不安で、あまり食べられなかった。何かを食べたときに胃に物が入るのを意識してしまうと息苦しくなる気がする。あと、背中が気になってしまうときがあって、背中に意識が向いたときも息が苦しくなりやすい。そして、息が苦しいと思ってしまうとそれが引き金になって動悸が始まる。

日中はずっと雑貨類の片付けをしていた。思い出の品(手紙や写真や雑誌の切り抜き)、レターセットやシールやポストカードなど、なんだかんだ沢山あるな〜。

あと、熟しすぎたバナナを救うためバナナマフィンを焼きました。