HAPPY ENDING

私の日記です

2021年12月18日土曜日

夜中に、明け方に、何度か目が覚めて、そのたびに夫の様子を見に行って声をかけた。泥酔して寝ている人を異常に心配してしまう。

夫は完全なる二日酔いで丸一日ダウン。昨日の私の可哀想さをぐちぐちと訴え、謝る夫に「何に対してのゴメンなのか」「昨日の自分の行動についてどう思っているのか」と執拗に尋ねた。冗談めかしつつ本気で。

昨日1人で見た「浅草キッド」、内容はわたし的には普通だったんだけど、モノマネだけは一時的に流行っていたので一日中タップダンスの真似をしたり「芸人だよバカヤロウ」と夫に何度も絡んだりして過ごした。

スーパーへ買い物に行く時、街の雰囲気が師走だった。冷たい空気にクリスマスソング、家族連れや年配のご夫婦が年末の買い出しに出てきている感じ。

私が体調を崩しているときに夫は絶対に文句を言ったりしないのに、私は夫の二日酔いに腹を立てている。突然気づいて申し訳ない気持ちになった。素直に謝って、でもそのあとまたすぐに「だけど昨日の私、可哀想でしたよね?!」とやってしまった。酔っ払っている人が嫌いなのもあるけど、なにより昨日夫に蔑ろにしされたことが悲しかったようだ。いつでも私のことを一番大事に考えてくれ!