HAPPY ENDING

私の日記です

2022年9月28日水曜日

ちむどんどん、ここにきてまた酷さに拍車がかかっているな。今朝は特にすごかった。

金木犀の香り。

絶対に今日じゃなくてはいけないことは一切ないし最近お金を使いすぎているけど自分の中でいろいろ理由をつけて電車に乗って買い物に出かけてしまった。

そして靴を買ってしまった。あと、枡野さんのサイン本と、大量のパンも。

母との電話で、弟の話になった。この前の軽すぎる謝罪もあって弟への不信感が未だに消えないと私が言うと、母から責められた。母に言わせるといつまでも弟を許せない私が悪いらしい。弟の良い面を見ない私が。母曰く「変わろうとしている」弟に前向きな視線を向けない私が。

変わろうとしている様子が私には全く見えないから、現状、弟への目線を変えるのは難しいのですが…。

母は弟と母自身をうまく切り離せていないと思う。弟の問題点について母と話す時、最初は客観的に話していても必ず途中から感情的になって「○○(弟)への文句を私に言わないで!」とか言い出すし。結局、母が弟を甘やかしすぎた結果が今なのかもしれない。