HAPPY ENDING

私の日記です

2021年10月23日土曜日

夫は5時に登山&キャンプに出発。見送った後二度寝して8時に起きた。今日は母が東京にやってくる。

相変わらず何を着てもしっくり来ず、さらに母に服装を批判される可能性も考えてしまい、コーディネートを決めるのに難儀した。

母は一見いつも通りの母だったが、1日一緒に過ごしてみるとだいぶ弱っていることが伝わってきた。銀座を半日散策できる体力はあっても、駅の階段を降りるとき足を踏み外しそうになったり、腰を痛がったり、昔の母からは考えられないくらい疲れやすく、食事の後は消化がうまくいかないらしくしばらくの間かなり辛そうな顔で唸っていた。血圧も、薬が切れるとかなり高い。

弱っている母を目の当たりにしているのに、不安な気持ちが心の遠くの方にしか感じられない。もっと胸が苦しくなったり、不安に押しつぶされそうになったりしないのか。どうしたって母はこのまま弱り続け、遅かれ早かれ終わりが来ることを知っているのに。

 

今日も私と母がよく似ていることを実感した。

 

銀座ggg葛西薫展で見た「妖精の詩」という美しい本が忘れられない。欲しいが値段がかなり高騰している!