HAPPY ENDING

私の日記です

2022年12月30日金曜日

夫は早い新幹線しか取れなかったので7時過ぎに出発。良いお年をと見送って、私は11時過ぎに出発。出る前に今年最後の洗濯をしてリビングと寝室も整えた。

昨日お風呂でお水を飲んだら急に息苦しさがやってきて、久しぶりにパニックの予感があった。電車に乗る前にそのことを思い出して怖くなり、薬を飲んで特急に乗車。乗ってすぐに本を開くといつの間にか眠っていた。

お彼岸以来3ヶ月ぶりの実家。年末の餅つきを私の帰省に合わせてくれたので、たぶん20年ぶりに実家のつきたてのお餅を食べることができた。私も餅をついた。弟が動画を撮ってくれた。

新年に向けて母が猛烈な勢いで料理を作りまくっており、私が見る限りほぼ休むことなく動いている。良かれと思った手伝いの申し出は却下、母のタイミングで母がやってほしいことを指示されたときのみ全力で手伝うという方法でしかサポートすることができない。

たくさんの料理で食卓が埋め尽くされ、それが全て美味しくて幸せ。ありがとう。