HAPPY ENDING

私の日記です

2023年9月26日火曜日

今日もまだ痛みがあって、バイトを休んだ。

便秘でも下痢でもないけど食べたあとお腹全体が痛くなるような気がする。食欲はあまりない。熱は37度前後。

薬の説明に書いてある副作用が気になってしまい、飲んだあとパニックになりかけた。「〜呼吸困難等の症状があらわれた場合…」とか書いてあると意識してしまう。息が苦しくなって鼓動が速くなって、ほんの数分間だけどヤバかった。「昨日も飲んだけど大丈夫だったんだから大丈夫」と自分に言い聞かせながら深呼吸を繰り返して落ち着きを取り戻した。

日中は主に「BARRY」を見て過ごした。合間に近所の消化器内科の評判を調べて不安になったり、お腹を押してやっぱりまだ痛いことを確認したりしていた。

でも、このくらいの腹痛はいつもあることのような気もする。昨日一昨日の痛みは少し強かったけど、今日くらいの痛みはいつもなら気にせず日常生活を送っているレベルだと思う。

気にしすぎなのかな。

なんとなく体を温めた方がいいと思ってお風呂に入るつもりでいながら入らず、結局夜シャワーのみ。

夕ご飯は昨日の残りと作り置きにゆで卵を追加しただけ。朝昼とほとんど食べなかったので、夕ご飯だけは頑張って食べた。

夕ご飯の時に納豆をかき込んだ夫が苦しそうに「ハッ!ハッ!」と言い始め、合間に小さく「やばい」と呟くので何かが喉に詰まったのかと驚愕した。気が動転しつつ必死に背中を叩いたが、なんと「くしゃみを我慢しただけ」と言うではないか。思わず肩を思い切り殴ってしまった。心配したし怖かった!紛らわしい動き、やめてほしい!

食べたあとはお腹がやっぱり痛くなってきて、ポコポコして苦しくなった。ガスが溜まったのかな。

明日もし落ち着いていたとしても消化器内科には行ってみた方がいいと思っては、いる。でも気が重い。夫に心配をかけて申し訳ない。