HAPPY ENDING

私の日記です

2023年11月30日木曜日

寝起きは痛みが落ち着いていたのに、朝ごはんのパンを恐る恐るひと口食べると早速激しい胃痛。少しずつ少しずつ頑張って食べてもトースト1枚すら食べ切ることができない。薬を飲んでしばらくすると痛みが落ち着いたような気もしたが、またしばらくすると胃がカーッと熱くなる感じがして(胃酸のせい?)、ゲップも出て、鳩尾のあたりがまた痛んだ。

今夜はZepp羽田で坂本慎太郎とカネコアヤノのライブで、わざわざ近くのホテルまで取ってあるので何としても痛みが引いて欲しかった。

昼すぎ、ほとんど空腹も感じないけど少し何か食べようとバナナを1本食べるとまた痛みが強くなった。

さすがに異常だと思い溝尾の痛みについて検索。もしかして、胆石?怖くなってきた。

この状態で羽田まで行くのもホテルに泊まるのも不安でしかなく、結局、午後の診察開始を待って消化器内科へ行くことに。

いつもと違う先生、口コミを見ると賛否あって不安だったけど優しい先生だった。血液検査の結果は後ほどになるけれど、胆石ではなさそうとのこと(胆石は油物を食べたことが引き金となって痛み出すことが多く、痛みに波はないらしい)。食道から胃の入り口あたりがストレスとか何らかの影響でギューっと固くなって開きにくくなることがあるらしく、今回はたぶんそういうやつ、つまりやっぱり原因は胃だ。食事が取れない件については、ウィダーインゼリーとかカロリーメイトの飲むやつなどで栄養を取ること、脱水症状にならないように水分をよく摂るようにとのこと。新しい薬が2週間分出た。

胃カメラも予約。混んでいるらしく日程は年明けになってしまった。

病院が夕方までかかってしまい、もはや羽田まで行く体力も気力も元気も消え失せた。ライブは断念。ホテルもキャンセルした。

本当にここ数年、私の体はどうしちゃったんだろうね。昔は健康が取り柄だったのに。

行きたいところにも行けない、食べたいものも食べられない。何もいいことがないよ〜。

家に帰り、もらった薬(アルロイドG、半夏瀉心湯)を飲んでからお粥を食べてみたところ、鳩尾の痛みが増すことなく食べることができた。調子に乗ってインスタントのスープ、ウィダーインゼリー、豚まん、みかん、さらにはポテチまでつまんでしまったが胃は落ち着いている。アルロイドG、この液状の薬がすごい効いている気がする。ドロっとしていて胃が保護されている感じがすごい。

ライブに行けなかったこと、ホテルのキャンセル料のこと、やるせない気持ちになるので考えないようにしている。

f:id:happyending2016:20231130194558j:image

Spotifyの2023まとめがこれなのに今日のライブに行けないなんてほんとツイてないよね。