HAPPY ENDING

私の日記です

2023年12月2日土曜日

胃に不安を抱えつつ、親友と表参道散歩へ。ファーマーズマーケットで私は唯一食べられそうな焼き芋を、親友はDEENEY’Sのめっちゃ美味しそうなサンドイッチを買って食べることにしたんだけど、どうしてもチーズたっぷりのサンドイッチが食べたくなってしまい卑しくも親友に懇願してひと口もらった。塩気があって美味しいよお(涙)。はやく好きなものを自由に食べられるようになりたいよお。

ABCで雨宮まみさんの新刊を買い、外苑前の銀杏並木を歩いた。銀杏は地面が黄色くなるくらい葉が落ちていたけれど、まだ見頃で人手が多かった。青空と黄色い銀杏が美しかった。

ロンハーマン(隙あらばロンハーマン)をチラ見して、原宿のメガネ屋さんでメガネを物色。四角いメタルフレームのオッサン感あるメガネが私としてはかなり気に入った。親友には不評だったしたぶん夫にも不評だろう。でも欲しい。レンズも合わせるとちょっとお高いけど気持ち程度出るボーナスを足しにして買っちゃおうかな。

100年ぶりに竹下通りを歩き、脇に入るとユニクロIKEAが入っている見たこともない建物が。いつの間にこんなのできたの。驚きつつ表参道に出て、すぐに入れそうなカフェを探して脇道を放浪。どこも混んでいる。結局ローソンで紅茶を買って立ち飲みし、まい泉の豚まんを親友と半分こして食べた。カフェ難民になるのって本当に嫌だよね。

親友は歩き疲れてつらそうだし、私は豚まんの刺激で胃が重くなって気持ちが悪くなってきたので16時には帰ることに。胃の気持ち悪さでパニックを引き起こしそうな予感があったので薬を飲んで電車に乗った。

帰りの電車で雨宮まみさんの本の未発表原稿「だんだん狂っていく」を読んだ。いなくなってしまうことを知っているから辛かった。

今日は表参道〜外苑前〜千駄ヶ谷〜原宿〜表参道と一周よく歩いた。天気が良くて思ったよりずっと暖かくて、歩いたことのない道も歩いて、すごく楽しかった。18,000歩!服装も気に入っていたし、楽しかった。

夫は今夜もノエルのライブ。出かける前に洗濯物を干してゴミ出しもしてくれていた。ありがとう。

夜はまたお粥を食べたんだけど、夫がライブから帰宅した後ふるさと納税のチーズ(昨日届いてしまった)を食べると言うので私も食べてしまった。ブッラータ。生ハムも少し食べてしまった。あと、夫が買ってきてくれたコンビニの黒豚まんも。正直、まい泉の豚まんより美味しかった…。