HAPPY ENDING

私の日記です

2024年1月3日水曜日 連名にこだわる

朝起きると久しぶりに左瞼が腫れていた。喉がやっと落ち着いたと思ったらこれだよ。ビラノア飲んだ方がいいかな〜?しかも久しぶりに胃も痛い。

近所の神社へ初詣。混んでいた。並んでいる最中、圧迫感と階段を上ったことによる心拍数の増加からパニックに。手が震えてきて怖かったけど、お水を飲んで薬を飲むとじきにに落ち着いた。

三碧木星の私は今年、八方塞がりらしい。そして夫は表鬼門。知りたくなかった〜。家用のお札と八方除、鬼門除のお守りを授かり、御神籤を引いた。私は中吉、夫は小吉。お互いの御神籤に「浮気に注意」とあった。

今年はとにかく健康になりたい。体力をつけて自律神経を整えて、強い身体になりたい。頑張りますので神様どうかよろしくお願いいたします。

スーパーで食料を買って帰宅。

昼食後、何にも集中できず心が暇になってしまい、久しぶりに夫にしつこく付き纏ってみたが夫は眠そうにしており手応えなし。笑ったり一緒話にふざけたりして欲しいのですが。

夕方、ふるさと納税のワンストップ申請をやっと片付けた。オンラインでやるつもりが電子署名で躓いてしまい、結局郵送することになった。

年末に夫の叔父に贈り物をしたんだけど、夫が差出人欄を私との連名にせず自分の名前だけ書いて送っていたことが判明。私が提案して贈ったのに、私の存在が無かったことにされたのがムカつく。同じようなことが今までも何度かあって、その度に主張してきたのに、いつも同じことをする夫、何なんだろう。夫が稼いだお金でやっていることだから私は関係ないってか。

お祝いやお礼や贈り物が必要なときにその都度相手のことを慮りつつ大人として恥ずかしくない常識的な対応を夫に提言しているのは私なのに、夫からも夫の親族からも私の気持ちも存在も無視されがちで嫌になる。夫の親族との交流が薄い自覚があるから尚更頑張っているのに。

モヤモヤが止まらなくなった。自分の中で解決しようとしたら何も喋れなくなり、長いこと無言になってしまった。

結局我慢できなくなって気持ちを夫に打ち明けた。真剣に訴えると夫は反省した様子で謝り、今後は気をつけると言った。(夫は、交流は薄くても夫の親族たちは私の存在を尊重していると言ったが、それはどうかな?)

わだかまりは消えた。

仲直り後、ふざけて夫を羽交締めにして力尽くで持ち上げようとしてお腹が痛くなるほど笑った。

和山やま「ファミレス行こ。」をやっと読み、ラストで思わず声が出た。