HAPPY ENDING

私の日記です

2024年3月6日水曜日 390円の服を着ていると言われて

冷たい冬の雨に打たれ顔面びしょ濡れになりながら自転車で出勤。

いつものことだが上司が馬鹿げた指示で部下たちを振り回しており、私も大変だがそれ以上に社員さんがキツそうだ。私は時給以上の仕事をしている自信があるので負荷をかけられても今より頑張るつもりは一切ないが、マネージメントができない上司への怒りが沸々と湧き上がり、仲良しの社員さんに愚痴ってしまった。

短期バイトの女性が「この服いくらだと思います?」と問いかけてきた。なんと390円。しかも普段着ている服のほとんどが同じくらいの値段だという。それをなぜ言う?言われなければ何も思わなかったのに、今日から彼女には390円のイメージが付いて回ることになってしまった。変な服を着ているわけでは決して無いのに、買い物上手と思うよりも、390円の服を買う人だというイメージが先行する。

今日こそ帰りに本屋に寄るつもりだったのに、自転車を止めることができず断念。