HAPPY ENDING

私の日記です

2019年11月19日火曜日

人間ドック。こんなに疲れた人間ドックは初めてだよ。痛い検査が多かった!

まず胃カメラね。人生2度目だけど口からのやつは初めて。本当にキツかった。まず喉の麻酔が苦すぎた。さらに麻酔で喉が腫れたような感覚になったことでうまく呼吸ができない感じがしてパニック寸前。カメラが入る時にはもちろんオエッってなったし、胃の中も痛いし、長いし。血圧を何度も測られたり声をかけられたりして、物々しい雰囲気だった。

マンモグラフィーも死ぬほど痛かった。涙も出たし、左胸からは汁が出た。

胸のエコーも何気に痛かった。乳首が取れるか、もしくは埋もれるかと思った。しかも左胸に何かが見えたらしく、急遽おじいちゃん先生が登場。触診の結果「これは全然大丈夫だなぁ。癌とは関係なし!」とのことでひと安心だったけど、左胸を何度も執拗に確認する様子と先生を呼びに行くときの雰囲気で、一瞬、本気で癌を覚悟したよね。怖かった。

胸に関しては、ホルモン剤の影響に違いないとあとでおじいちゃん先生から話があった。おじいちゃん先生、「これは大丈夫!これもよろしい!こっちもよろしい!大変よろしい!」と基本全部大丈夫な方向で太鼓判を押してくれるので、安心というか、逆に不安というか…。

まあとりあえず、大丈夫らしい。

もらった食事券でランチを食べたあと、図書館に行った。胃カメラでお腹に空気を入れたせいなのか、お腹が張って辛くてすぐ帰ってきた。

夕ご飯は煮込みハンバーグ、昨日の残りのサラダとポリヤル、お弁当の残りの蒸し鶏、ネギとわかめのお味噌汁、柿柚子。

頭痛くなっちゃって、早めに布団に横になった。明日からたぶん生理だな。