HAPPY ENDING

私の日記です

2022年1月6日木曜日

すごい雪降ったよ!昼前から降り始めて、夕方まで降り続いた。

午後、母に電話をすると、実家に甥っ子が来ていた。宿題の書き初めをやっているそうだ。小学校高学年になって大人びてきた甥っ子との距離が一時は開いてしまった気がしていたが、年始に一緒にゲームをやったことでまた距離が縮まった気がする。いえ〜い。

来月までに少し痩せたくて、運動しようと毎日思うけどやらない。筋肉が落ちているからか姿勢もどんどん悪くなっている。

お風呂上がりに乾燥が酷くて体が痒くなるので、今日から保湿系の入浴剤を使うことにした。新しい入浴剤を使う日はお風呂が楽しみ。

夫との会話の中で「子供がいないからねえ」と言うと、夫が「養子をとるとか?」というので驚いた。「本気?」と聞くと「まあそれもありかなと思うこともあるよ」と言う。本当に〜?私は真面目に考えると無理かなと思う。子供が欲しいなら養子を検討するより先にもっとやることあるでしょうよ。不妊治療の入口に足突っ込んだくらいですぐ諦めた私たちが血の繋がらない子を引き取って本気で育てられる??というか、夫の心の中に子供を育てたいという気持ちがまだ結構あるんだということに驚いた。私より夫の方が子供欲しい気持ちが強かったのかな。子供ができない原因は私の方にあるので申し訳ないな。

年末から「ならずものがやってくる」を読んでいて、今日読み終えた。大傑作。人生はままならない。青春は戻らないし人は死ぬ。どんなときも時間は流れ続けて、私たちを思いも寄らないところへ連れて行く。ナポリの章で未来が描かれるシーンで胸がいっぱいというか胸を射抜かれてしまい放心。