HAPPY ENDING

私の日記です

2023年2月2日木曜日

バイト、初めての早番。満員電車を恐れるあまり、7時に家を出て早めの電車に乗り、バイト先の最寄駅近くのカフェで時間を潰してから出勤することに。

電車は思ったよりも空いていて一安心したのも束の間、なぜか一駅目でパニックになりかけ激しい動悸に見舞われながらの乗車となってしまった。カフェに入ると今度はさっきより本格的なパニックに襲われ、焦燥感と不安、激しい動悸で居ても立っても居られなくなり、外に飛び出してしまいたくなった。カフェの中が閉塞感に満ちていて苦しくて。薬を飲んで深呼吸をして心と鼓動から気持ちを逸らすようにして必死に耐えた。

何なんだよ〜、も〜。今日から新業務のひとり立ち、しかも早番で絶対に遅刻できない、電車が混んでいるかもしれない等、緊張と不安が大きかったせいかな。次回の早番は徒歩で出社するしかないのかも。それがいちばん安心なのかも。

仕事はいつも通り無我夢中。社員から注意というか「こういう時はこうじゃなくて、こうしてね」みたいなことを言われたんだけど、先輩から教わっていたことと違うことを言われたのと、私が置かれていた状況の一部分だけを見て私の対応が間違っていたと決めつけられたことが腑に落ちなくて、帰ってからずーっと考えてしまっている。

嫌な感じで言われたわけでもないしこちらも素直に受け止めて謝って普通にサラッと終わったことなのに、考えれば考えるほど弁解したくて仕方なくなってくる。

違うんです!こういう風に教わっていたんです!それに状況が入り組んでいたんです!だからこう考えて、こうせざるを得なかったんです!わかってください!私を馬鹿だと思わないで!こんなことで私を仕事ができない人間だと判断しないで!

みたいなことを心が叫んでいる。

 

年末の検査で母の癌が鎖骨に転移しているかもしれないという懸念があったんだけど、最近鎖骨がかなり痛むらしく、痛み止めを処方してもらったとのこと。来週詳しく調べるらしいが心配だ。電話するといつも通り元気そうな声。でも時折「イテテテ!」などと言っていたので相当痛むのかもしれない。癌のせいでないといいが。

というわけで今日はちょっと精神的に疲れちゃった。