HAPPY ENDING

私の日記です

2023年4月2日日曜日

午前中、夫と手分けをして掃除。平日は家が荒れ気味なので週末になるべくリセットするようにしているが、少しずつ家の中が雑然としてきている。

午後少し買い物に出て、夕方から鯵のなめろうをつまみに飲み始めた。夫は結構飲んで、夕方にはかなり饒舌になっていた。

夕ご飯を食べているとき夫の携帯に義母から電話が来た。食事中にも関わらず携帯を持って寝室に移動した(寝室の方が電波がいいので)夫、なんとそのまま1時間戻ってこなかった。

冷たくなっていくお肉。茶色くなっていくリンゴ。そしてイライラしてくる私。

別に電話はいいんだけど、急ぎの用事じゃなければせめて食事を済ませてからかけ直してもらえませんかねえ!

せっかく作った料理も、私という存在も、ないがしろにされたような気がしてたぶん悲しくてどんどん嫌な気持ちになってきて、それを素直に夫に伝えた。

夫はわかってくれたけど、私の心はいつまでも晴れなかった。それでずっと夫に突っかかって、試し行動みたいなことを繰り返した。最後には夫が心底嫌そうに「なんでいつまでもそういう態度をとるのか」と言った。なんで私はこんなにしつこいのか、夫は謝ってくれているのに私はいつまでも何を引きずっているのか、わからないけどずっとモヤモヤして、寝る前になってようやく落ち着いた。