HAPPY ENDING

私の日記です

2023年6月24日土曜日

早めに目覚めてしまい、何度寝かのあと7時半に起きた。夫はリビングで寝ていた。

午前中、疎かになっていた家事を夫と協力してやっつけた。家中を掃除して、取り込んだまま放り出してあった洗濯物も全部畳んで片付けた。

昼、近所にオープンしたカフェに行ってみたが12時過ぎの時点でランチはほぼ売り切れていた。余裕がないのはわかるが店員の対応が悪くて嫌な気持ちになったのでたぶんもう行かないと思う。

気を取り直してサイゼリヤに行くと、妹から電話がきた。また不安定になっている。話しながら過呼吸になりかけたり泣き出したりするので聞いている私もかなり苦しく、私の方が過呼吸になりそうだった。なんとか慰め、電話を切る頃には料理が冷たくなっていた。

夫に妹の話を報告していると、夫が、実は自分もこの1ヶ月仕事がかなり辛くギリギリの精神状態で踏ん張っていたんだと言った。私の心と体を気遣って、ずっと言えなかったらしい。でも一昨日突然吹っ切れて気持ちが切り替わったからもう大丈夫だと言う。

心配と申し訳なさ、鈍感すぎる自分に対する怒りと情けなさで頭がごちゃごちゃになった。私はいつも自分のことばかりで夫への気遣いが足りない。そんなに辛かったことに少しも気づけなかった。毎日自分の話ばかり捲し立てて、夫の話を聞こうという態度がなかった。

夕方、お酒を飲んで酔った夫が饒舌になり、何が辛いのかを詳しく話してくれた。仕事自体より、環境や立場や人間関係に原因があるみたい。夫は勤勉で真面目で善人なんだから自分にもっと自信を持って堂々としていればいい、夫の資質を理解できない奴のことは気にせず放っておけばいい、と私は思うけど、本人にとってはそんなに簡単なことじゃないのはわかる。とにかく夫が辛い思いをしないでほしい。辛かったらいつでも辞めていい。辞めてもどうにでもなるから。

夫は飲み過ぎて寝落ち。

私は妹と夫のことで苦しくなってしまい、久しぶりにパニックになりかけた。昨夜と今朝、エチゾラムを飲んでいないのも良くなかったと思う。深呼吸してツボを押して、ヨガの動画を流してヨガをした。呼吸と体に集中すると落ち着く。

生理でお腹も痛いし、喉もまだ少し痛いし、久しぶりに唇のピリピリもあるので早く寝た。