HAPPY ENDING

私の日記です

2021年8月1日日曜日

よく眠れた!睡眠アプリを確認するとイビキも寝言も録音されていなかった。うれしい。

寝室が東向きなのでカーテンを開けると朝の光で部屋がぱあっと明るくなる。前の家では家の中央にある暗い和室、この家に越してきてからは西向きリビングの隣の和室で寝起きしていたので、久しぶりに朝日の気持ちよさを実感して幸せだった。これから毎日これか〜。最高だな〜。

朝、寝室からリビングに移動して1日が動き出す、そして夜、寝室に移動して1日が終わっていく、その感じもすごいメリハリがついて良い。寝室を整えることはなんてすばらしいのでしょうか。

カルディとスーパーで買い物をし、「ザ・ノンフィクション」を見ながら冷やし中華を食べていると、息苦しさと動悸がやってきた。エチゾラムを飲んで横になっていると30分ほどで復活したが、やっぱり心療内科に行こうと思う。どう考えても変だもの。

突然息が苦しくなるのではなく、最初は呼吸を意識してしまうことから始まっていると思う。コロナのニュースを見た時とか、息苦しそうな人を見た時とか、何かに恐怖したときとか。そうすると体に酸素が行き渡っていないような、苦しいような気がしてくる。そして、焦りと恐怖で動悸が激しくなって、指先の力が抜ける。心配する夫の声すら煩わしくて、とにかく落ち着くのを待つしかない。

夜、寝室を満喫したくてお風呂上がりの行動が無駄にテキパキする。眠る準備を万端に整えて、ベッドでしばらく本を読み、寝る。